【剣盾シングルS8】流舞コジョギャラナット【最終498位/2002】

f:id:summer_orAnge:20200801104712p:plain

こんにちは、なつかぜです
TN LIQU とTN recollectionで潜ってました
7世代で果たせなかったコジョンド入りサイクルでレート2000達成したので記念に記事を書こうと思います


【レンタルチーム】
f:id:summer_orAnge:20200806015519j:plain


【構築経緯】
ポリゴン2が解禁されポリゴン2をベースに環境が回ると考え、鎧の孤島解禁からずっと使いたかったコジョンドから構築をスタートしました

コジョンドの不利対面を解消できコジョンドの役割対象であるポリ2を呼べるギャラドスと、その補完に優れるナットレイを採用しました

ギャラナットまで採用したところでuruさん、haruさんあたりの構築記事を参考にジバコイルに強い当初はHCチョッキヒートロトムポリゴン2と撃ち合って強いHA鉢巻バンギラスを採用しました

@1は保険ジュラルドン、スカーフキッス、スカーフドラパルト、アッキミミと迷走しましたがスペックが高くパッチラゴン、水ウーラオスなんかと撃ち合える珠ドラパルトを採用

ギャラドスロトムバンギラスの性格補正、持ち物、配分などをごちゃごちゃ変えて微調整してたらシーズン終わってました


【コンセプト】
コジョンドは最上段
・スリップ、耐性を生かしサイクルの主導権を握る
・アッキミミ、ポリゴン2に不利を取らない選出を常に心がける


【個体詳細】
コジョンド@襷 再生力
陽気:4-236-4-0-12-252
実数値:141-175-81-×-82-172
技構成:インファ/はたき/蜻蛉/岩石封じ

配分意図
・H:奇数3n
・DL意識
・DLによるC上昇なしポリゴン2の特化ダイアイス+あられダメ耐え
・ドラパルトの陽気ドラゴンアローを最低乱数切り耐え
・S:準速以下のエースバーンに二回行動できる最速


ギャラドス@オボンのみ 威嚇
慎重:196-0-236-0-0-68
実数値:195-145-130-×-132-110
技構成:滝登り/飛び跳ねる/挑発/舞

配分意図
・H:4nのつもり(204振ってるはずだった)
・B:残った配分で振り切り
・DL調整
・S:+1でウーラオス抜き


ナットレイ@残飯 鉄のトゲ
腕白:252-0-252-0-4-0
実数値:181-114-201-×-137-25
技構成:ジャイロ/ボディプ⇄ウィップ/宿り木/守る

配分意図
・HB振り切り
・最遅ナット+3


ヒートロトム@ラム
臆病:140-0-0-140-4-220
実数値:143-0-127-143-128-147
技構成:ボルチェン/オバヒ/悪波/巧み

配分意図
・H:16n-1
・C:巧みオーバーヒートでH振りカバを余裕持って確定
・DL調整
・S:最速ギャラドス抜き


バンギラス@鉢巻 砂起こし
意地:124-252-0-0-0-132
実数値:191-204-130-×-120-98
技構成:エッジ/噛み砕く/ばかりき/守る

配分意図
・H:下記調整のあまり、16n-1
・A:ポリ2への乱数意識で振り切り
・S:-1ギャラドス抜き


ドラパルト@珠 すり抜け
陽気:0-252-0-0-4-252
実数値:163-172-95-108-96-252
技構成:アロー/ダイブ/文字/リフレク

配分意図
・AS振り切り



【個別解説】
コジョンド
所謂嫁枠ですがはたき落とす+一致格闘技+再生力蜻蛉返りの個性をフルに活かして頑張ってくれました
ポリゴン2に(見かけ上)有利であるにもかかわらずDLでCを上げられるとダイアイスで襷を貫通されて一手しか行動できないということに気がついてからDL調整と再生力の回復効率意識でAを削りました
ポリ2の初手体面がDM吹雪であったとしても特化最高乱数+あられダメを耐えるのではたきが安定です

個性である3Wは確定で岩石封じ、フェイント、猫騙し等有用な技は多いですがコジョンドと楽しくランクマを目標に掲げる上で選出機会を増やせる岩石の方でよかったかなと思います
終わってみたらあまりに悪ウーラオスが重かったこと、蜻蛉及びダイワームを押す立ち回りが少なかったので、蜻蛉帰り→フェイントで採用するべきでした

使うコツを教授できるほどこのポケモンを強く使えたかはわかりませんが、ステロを撒かせない(カバやドリュへ行動回数を稼がせない、ルガルガンの襷を貫通してワンパンできる)ポケモンと組み、襷を残しつつ行動回数を増やすのがいいのかなと思いました


ギャラドス
クッション兼抜きエースです
エースバーンに投げてはサンダー警戒でナットレイ(バンギラス)にすぐ引くことを繰り返してました

従来のHBギャラドスポリゴン2ギャラドス対面を作られて冷凍ビーム/ダイアイスされるとナットへ多大な負荷がかかりサイクルが崩壊する(=ポリゴン2入りにギャラドスを投げるのを躊躇しがちな)のでそれを解消するためにDL調整を施し、ナットの体力を確保しつつサイクル負けしないようにしました

Bに補正をかけないギャラドスのクッション性能は疑問視されるかもしれませんが総合的な負担の量が段違いで、なんならポリ2前で無理やり舞ってまくった試合が複数回存在したので間違いなくこの変更は正解でした

配分自体は大きく異なりますがこのポケモンおよびバンギナットの使い方に関してはuruさんの記事を読んだ方がわかりやすいと思います


ナットレイ
良質なクッションです
役割上やどりぎ、守る、ジャイロボールまでは確定でポリゴン2の身代わりを破壊する技が今期は必須であったと感じておりそのためボディプレスを採用しました
受け出された際に宿木を入れられると鉄壁ジバコイルに勝てたり、エースバーンに4割ちょっと入るのもボディプレスという技のおいしいポイントです(ボディプ×2+珠ダメで無振りエースバーンが大体落とせる)
エースバーン、トゲキッス、特殊ドラパルトなどが環境を席巻し、特に意識せずとも倒せると思っているのかこのポケモンを軽視している選出立ち回りも多かったので宿り木9割に泣かされることを除けば使い得ポケモンだったと感じます

余談になりますがアッキミミは2剣舞ドレインパンチを耐え、鉄の刺+B上昇へのジャイロ+宿木×2で縛れるので引きも考えて初手対面は宿木を押してました
この立ち回りができるのはB特化の明確な利点と言えますね(宿木外したらダイマしてました)



ヒートロトム
エースバーンのせいでカバルドンが増えてしまい、あまりにストレスフルなことからラム巧みで採用しました
初めはCSでしたがCSロトムの耐久のなさから生まれる行動回数の少なさが目についたのでカバ前で動くことを意識した砂ダメ効率よさげな体力を確保しました
終わってみたら215-113カバを巧みダイバーンで最低乱数切って落とせる程度の火力が欲しかった気もします

最終日環境というものをきちんと把握してた訳ではありませんがカバルドン+中速ダイジェッター+ジバコイルのような並びに特殊技でテロできる(展開をミスしてもよほどのことがない限り上から縛れる)ことで非常に通っていたように感じました


バンギラス
有利対面での圧力が高く、環境の中心であるドラパキッスポリ2のどれとも互角に渡り合えるアタッカーです
当たれば強いエッジ、ポリ2にBダウン運ゲできる一致技噛み砕く、上記2Wと補完が取れていて交換読みで最強になれる馬鹿力まで確定で@1はダイウォールの媒体になりエースバーンの膝を割ってニタニタできる守るです
多分2回くらい先発エースバーンの膝を割りました(守る採用は最終日からで、以前のウォール媒体はステロでしたが火力を押し付ける方が強く撃つ機会がなかった)

コジョンドの岩石と噛み合うようにSラインを調整しました
このシチュエーションになることはなかったですが最終日当たったラプラスアシレーヌに対してほぼ上を取れたりとS振り自体は間違っていなかったと思います


・ドラパルト
求めた性能は①構築内で最もパワーのあるバンギラスと補完が取れていて②対面選出の要となり③パッチラゴンやエースバーンと撃ち合えるダイウォール媒体持ちであったので、水ウーラオスの処理ルートを増やせて初手の襷ルガルガンにアロー押すだけでテンポが取れる珠ドラパルトを採用しました

一致技+対鋼用大文字+変化技のスタンダードな形で、対受けに通せるように炎技を搭載してはいますが炎打点が必要な純正受けが環境から消滅していたことから初手DMの強い選択を取れる鋼の翼が正解だった気がします
DMした後無妖両立構築を相手にしているとDM技を透かすかどうかで択が発生するところが非常に安定しませんでしたが使い続けました

変化技はマイノリティに酔ってリフレクターです
不意読みリフレク後DMし珠エースバーンの不意を耐えて飛ばして勝った経験があるのでどうも他の技にする気は起きませんでした


【戦績】
TN recollection 498位/2002
90勝56敗
f:id:summer_orAnge:20200801113007j:plain

TNのrecollectionは同人ボーカルの推し楽曲からとりました


【special thanks】
・自身は上位を突っ走りながらも、溶解して腐ってた僕を焚き付けてくれたかもねぎなべさん
過去記事掘り起こしてごめんなさい

コジョンドを使うきっかけをくれたちべん
あとで親名ちべんのコジョフーください

・色チョボマキ使ってバカほど勝ってたきゅあっと
夢を見させてくれてありがとう

・いろんな話を聞いてくれたエビ
いつもありがとう


【終わりに】
最後まで読んでくれてありがとうございました
S6以降ずっと節目となるレートから溶かしまくってたので単純に新環境でレート2000以上で残留できて嬉しいです

ずっと言ってますけど次のシーズンは2ロムきちんと勝負できるとこまで上げて最終日に臨みたいです、臨んでくれ未来のぼく

あとろくに勝てないポケモンを1人でやってるのかなりメンタルきついんで、どこかに僕を入れてくれるような優しい通話窓と窓主さんを探しています







質問、誹謗中傷、誤字脱字報告は@natukaze01_10までお願いします


8/9追記:
身内のノリというのはわかっていますが、レンタルパーティで遊んでくれる人が想像以上に多かったほんの少し加筆訂正を行いました

ナットレイでミラーすることがほぼなく、環境を席巻していたナットレイはこちらのナットレイが有利なタイプがほとんどだったため、レンタル内のナットレイのSは呑気S0に変更しています