【剣盾シングルS5】リザナットbeat!!【最終2006/336位】

こんにちは、なつかぜです
もはやこの順位にいることに安心感を覚えています
構築の始点は他の人のアイデアだけどまあまあ頑張ってくんだから見てほしいです


【構築経緯/コンセプト】
・ミミカビをメタる
・物理ダイジェにeasy winを取らせない
・数値の高いポケモンで固める
・耐性を生かした前のめりなサイクル
以上4点を意識した結果鬼火身代わりリザ+アッキナットレイからスタートしました
無難にロトム入りを意識してタスキドリュウズ、ドリュとシナジーのあって強そうなドラパキッスカビを使って微調整してましたがダルマ入り以外ではカビゴンが置物化してたのでカバルドンをはじめとする地面が死ぬほど面倒くさい、ヒートロトム入りにアドをとりたい、ストッパーが欲しいなどから最終的にスカーフウオノラゴンを突っ込んで構築が完成しました



【個体詳細】
リザードン@ヤタピ 猛火 ※キョダイ個体
臆病:28-0-60-164-4-252
実数値:157-×-106-150-106-167
文字/エアスラ/鬼火/身代わり

配分意図
・火傷状態補正A4振りカビののしかかりを身代わりが最高乱数切って耐え
・火傷状態A4振りカビの空元気を身代わり後耐え
・最速

ナットレイ@アッキ 鉄の刺
腕白:252-0-252-0-4-0 ※S個体値0
実数値:181-114-201-×-137-25
ジャイロ/プレス/宿り木/守る

配分意図
・HB振り切り
・最遅ナット+3

ドラパルト@珠 すりぬけ
陽気:0-252-4-0-0-252
実数値:163-172-96-108-95-213
アロー/ダイブ/リフ/蜻蛉→文字

配分意図
・ミラー意識AS振り切り


ドリュウズ@襷 型破り
陽気:0-252-0-0-4-252
実数値:185-187-80-×-86-154
地震/アイヘ/ステロ/岩石

配分意図
・AS振り切り
・ニンフキッス意識端数D


トゲキッス@メガネ 天の恵み
真面目:36-0-20-212-4-236 ※控えめミント使用
実数値:165-×-118-183-136-130
エアスラ/マジシャ/結び/トリック

配分意図
・ドリュのアイヘ14/16耐え指標
・S+1で準速ドラパルト抜き


ウオノラゴン@スカーフ 頑丈顎
陽気:0-252-4-0-0-252
実数値:165-142-120-×-101-139
えらがみ/逆鱗/けたぐり/堪える

配分意図
・AS振り切り
・準速キッス意識S補正


【個体補足】
リザードン
構築の始点です
鬼火身代わりリザでヘビボ地割れカビをいじめられるというツイートを見かけたので構築の始点に据えました
技構成は一致技で比較的癖のない大文字、エアスラッシュ、コンセプトの鬼火とあくびを透かして体力調整できる身代わりの4つで確定です

配分はぽけふぁんで調べた感じ残飯カビが持つリザに対する与ダメ最高ラインが補正あり4振りのしかかりだったのでそこを基調として余りをほぼCSです
サザンやノクスにはほぼ勝てないのでSはミミッキュ抜きに抑えてHかCに寄せるための再考をするべきでしたが時間がありませんでした

※推奨配分は
臆病:20-0-76-180-4-228
だと思います


ナットレイ
初手のリザードンにタスキ岩石してきそうな奴らとの引きさきとなれるところから採用しました
残飯やオボンではないので一層体力管理が難しいですが対ギャラ、ウオノラゴンで生きたので良かったです
技構成はテンプレです
メガネドラパルトだけならず、物理珠ドラパルトに文字されまくったのでドラパルト対面は割り切って宿り木押してました

ギャラに受け出し後のダメージ
ギャラは陽気珠、ダメは全部最高乱数前提
ジェット/受け出し 残体力80
ジェット/宿り木  残体力37
ジェット/守る   残体力45
地震 残体力10


・ドラパルト
無難に先発展開できる駒として当初は鉢巻蜻蛉個体でしたがナットレイの個体数が多すぎてイライラしたことから珠文字に変更しました
霊龍の耐性を生かして無理やりサイクル参加させる、珠文字でナットレイを高乱数で縛れる、ミラーでつっぱりを合法化する()、以上の3点から陽気での採用です
一致技のアロー/ダイブ、ナットガアクレベースに撃つ大文字、ダイウォールの媒体のリフレクターです
エースバーンなど鬼火無効のポケモンや、めんどくさい物理ダイジェッターの初手対面やドラパ捨て側の安定択取れたり、特に中盤ラムカビが流行ってる時はドラパのリフレクター(アークorスチル)→ナットレイ引き(アークorスチル)アッキ発動→(ナックル)宿り木〜のように動かしてダイマを切らず優位を取れたのがよかったです


ドリュウズ
一般的な襷ステロです
ロトムやキッスに対して一貫して殴れるのがとても偉かったです
カビゴンナットレイ等がいない場合の構築は案外受からない/ダイマを絡めて誤魔化す選出しかされないことも少なく思考停止でステロではなく削りを優先することもありました


トゲキッス
vs受け回しで+ドラパナットで強い、ダイジェットが使える(切り返し役のミミを呼ぶためリザナットが生きる)、非ダイマ時の性能が高い、構築に竜耐性をつけられる、などの理由で眼鏡キッスを採用しました
技構成は一致技のエアスラマジシャ、受けループを簡易的に崩すトリックまでは確定で、当初は文字(そのためのドリュのアイヘ14/16耐え)でしたがよくよく考えたらドリュウズ入りにトゲキッスを投げなかったのでペリカメやミトムに撃てて、トドン入りループにエアスラ怯み依存度を減らすために草結びを採用しました
が、最終日に選出した試合は対受けループ以外だと先発のドラパルトの珠ダイスチルで吹き飛ばされたくらいしかないので全く信用しておらず置物でした



・ウオノラゴン
当初は残飯カビゴンでしたがひたすらにメタられたこと、リザナットとの補完が取れていること、先発の高火力地面が非常にめんどくさかったのでウオノラゴンを採用しました
リザナットが両方ヒトムに弱く、ヒトムのオバヒの引き先にでき、負荷をかけられる点が非常に強力でした
堪えるは撃つ試合はほぼ負け確定のような局面ばかりなのであくびカビへ抗う寝言かドヒドイデや巨大ラプラス意識のサイコファングがいいと思います

試合を手早く終わらせることができる反面、相手が強く意識するポケモンであること、えらがみ以外の技のスペックがピーキーすぎることから高火力地面枠をバンビーが流行らせた最終日環境こそ生きましたがそうほいほい選出できる、採用しやすいスペックではないと感じました



【レンタル】

基本選出はリザナットドラパルトです


【最終順位】

TN LIQU
336位
いつものって感じですね()


【special thanks】
対戦してくださった切断バグ使い以外の皆様
最終日僕が疲れて寝るまで通話してくれたエビ
いつもありがとう


【感想とか】
最後まで読んでくれてありがとうございました
最終日7000位くらいから突貫してここまで持ってこれただけよかったです
数期連続で最終300位中盤に位置つけてるのでそろそろまともなメンタルを持って最後まで潜り続けて上を目指して頑張りたいですね


誤字脱字などありましたら
Twitter:@natukaze01_10