【SVシングルS12】ガチグマドオーver2【2005/326位】

お久しぶりです、なつかぜです

自己満で書きます



【並び】
(妖)暁ガチグマ@ゴツゴツメット 心眼
図太い:244-0-252-0-0-12
ムンフォ/大地/月の光/真空波

(無)ドオー@オボンのみ 貯水
慎重:252-0-172-0-84-0
地震/ステルスロック/自己再生/毒毒

(無)カイリュー@拘り鉢巻 マルチスケイル
意地:196-204-0-0-0-108
神速/逆鱗/地震/けたぐり

(電)パオジアン@命の珠 禍の剣
陽気:108-252-4-0-4-140
氷柱落とし/テラバースト/剣舞/不意打ち

(電)ハバタクカミ@ブーストエナジー 古代活性
穏やか:228-0-4-116-44-116
ムンフォ/シャドボ/痛み分け/挑発

(霊)イーユイ@拘りスカーフ 禍の珠
臆病:4-0-0-252-0-252
オーバーヒート/悪の波動/噴煙/サイコキネシス


【構築経緯】

こっからいじりました

追記:
想像していた以上に引用元兼構築作成者が雑だった…

対面性能が高いゴツゴツメットガチグマと電磁波をシャットアウトしながら半無限でサイクルできるドオーからスタート
ガチグマなど高火力で対面性能高いポケモンを前のめりに誤魔化す鉢巻カイリュー
ノマテラガチグマへの簡易クッションとしてブーストハバタクカミ
水ポンや一部龍への圧力をかける珠パオジアン
カイリューの鋼テラスで神速が切った型の増加や炎ポンへのスイーパーとしてスカーフイーユイ

のような感じです



【個別解説(というより変更点と感想)】
・ガチグマ
ブラッドムーン→大地の力
鋼Tスケイルショットカイリューに対しての処理速度を求めて変更しました

物理技基調の相手では飛行Tカイリュー、オーガポン(井戸)とかを除けば基本崩されず打ち勝てる圧倒的数値が魅力的でしたが、初手のカイリュー水ウーラオス対面でこのポケモンに下げスピナーを受け、テラス月の光〜のような行動を多く行うことになりました
型の都合上成立こそしますが、あまり褒められた行動ではない(自分としてもそんな立ち回り好きではないですし)ので複雑な気持ちです

技構成に関してどの技も抜けなかったのですが、挑発が欲しいと思う機会が思った以上に多かったです(ディンルー、受けループ、一部のカイリュー意識)

月の光を入れている(奇数だと回復量が切り捨てされる)関係上、Hは振り切りで良かったかもしれないです
気付いた時に構築作成者は寝ていましたが


・ドオー
天然→貯水
妖T→無T

結果的に上記構築のものに戻りました
テラスタイプありきで無理やり有利サイクルを形成する構築(≒他のポケモンにテラス権利を渡しがち)のため、あまり多くはありませんがイダイトウを数度完封することができました

当構築に投げられるハバタクカミの電磁波搭載率の高さや、メガネであっても1サイクル目のガチグマ対面で撃たれる技がムーンフォースからであるため、それなりに動かしやすかったです
ハバタクカミが環境の上位に居座る以上、このポケモンは一定は輝けるので今後の開拓に期待です

ディンルーの意地地震を受けるシチュエーションこそほぼありませんでしたが、メガネサーフゴーのゴールドラッシュや水ウーラオスのアイススピナーなどを2回耐えるために現状の構築においてはこの配分のオボン+貯水しかあり得ないと感じました


カイリュー
妖T→無T
カゴ→鉢巻
眠る龍舞→けたぐり逆鱗

明確な眠カゴの仮想敵であるドヒドグライの減少、ガチグマへの処理速度などを求めて変更しました

火力は高く、その型の匿名性から舐めた行動は基本されないのですが、採用されている技の全てにメジャーな無効タイプが存在する点は明確にカスでした


・パオジアン
意地→陽気
再生→剣舞

ガチグマを見て初手で選出される水ポンを吹き飛ばす(水ポン以外に明確にブラッドムーンの受け先になりうるポケモンが少ない構築の水ポンにパオジアンを合わせた時、水ポンにガチグマへの役割を残すため対面でテラスを吐いて突破したいと考えるトレーナーが多いとの想定)ために続投しました

準速メガネカミを処理せざるを得ない時が若干存在する想定の元陽気に変更しましたが、エナジーではないトドロクツキとの偶発対面でのみしか生きませんでした

サーフゴーが重い構築である以上、不意打ちは抜けなかった…と盲信していたのですが、先制技が不意打ちであるが故に落とす試合が多かった上にサーフゴー対面は(テラス剣舞→)テラバーストの動きが多く、そちらの方が噛み合うことも多かったため多分礫でよかったです
強引な崩しが可能な剣舞は普通に強かったです


・ハバタクカミ
チョッキハッサムから変更しました

ハッサムではかけられる負担が少なく、有限であり、トリックルームを止められないという明確な欠点がありました
そこでD上昇で後投げを可能にしながら(珠ノマテラブラムン+真空波を耐えられるくらい)痛み分けで大きく削ることができ、挑発でトリックルームを止めることのできるハバタクカミを採用しました

毒針をうまくドオーで交わすことができれば受けループを相手取れる可能性を秘めています(潜っていたレート帯の関係か、todに持ち込んでそこそこ勝てました)

テラスは切らなかったのですがサケブシッポなどの投げつける始動構築にも放り投げられる電気です

ハバタクカミを入れたスタンパにはドオーを絡めてサイクル勝ちを狙う(≒このポケモンの選出が絡まない)ため、シャドボではなく滅びか瞑想でも良かった可能性があります


・イーユイ
気合いの襷→こだわりスカーフ

削った炎オーガポン、択や確率に負けて鋼テラスカイリューにガチグマが突破された時のストッパー/スイーパーとしての側面を意識して変更しました

陽気ウーラオスアクアジェットのステロ込みでの乱数が変わるためC8削ってB4D4のが良かったです
気付いた時に(略)


【結果】
TN straightgirl 2005/326位
TN アーシェ しらん

最高値から潜った試合で暗い部屋の中睡眠不足で地震とけたぐりを見間違えて落として心身の限界を察知し撤退しました(大体負けみたいな展開でしたが勝ちの目が確実に無くなりました)

TNはG1 3勝馬ストレイトガールから

後々homeの画像を添付します


【special thanks】
・構築の大部分を組んだエビ
・挫けなかったチャンタ
・応援してくれるしゃけ


【終わりに】
エビと構築作ってわちゃわちゃした過去を思い出せて良かったなと思います
出来れば最終二桁とか取りたいんですけどね、体力がね…