突撃チョッキパッチラゴン【単体考察】


前作でテッカグヤを使い続けた弊害で使いたくなったアーマーサイクルの補完枠

電気/龍の良耐性で環境に多いロトムに睨みをきかせながらサイクル下で高火力を押し付けることができる、カセキメラちゃんの1匹

パッチラゴン@チョッキ 蓄電
意地:140-188-4-0-44-132
でんげきくちばし/ついばむ/けたぐり/げきりん

配分意図
H:8n-1
A:Bに厚い保険バンギをステロ+けたぐりで縛れる
D:ステロ+メガネミトムのドロポンを2耐え
S:ジェットで最速リザードン抜き

技採用意図
でんげきくちばし:最高打点

ついばむ:ダイマックスでSを上げることが可能

  • 張り切りではないためつばめがえしの選択理由はほぼないためカビゴンやヨクバリス等のきのみを奪うことができるこちらの方が優先度高めです

けたぐり:ダイマックスでAを上げることが可能
バンギラスナットレイドリュウズ(交代読み推奨)等に撃てます

  • この枠は炎の牙であることが多いですがダイバーンの主な役割対象のナットレイもダイナックルダイナックルで沈められるためダイマックスを切ったのち生存できた場合のアドバンテージが大きいけたぐりの方が強いと考えています

調整先バンギの参考リンク↓
8世代日記/2つの公開パーティについて - Become a Legend

げきりん:一致技

強み
ロトム系のほぼ完全な一貫切り

  • アーマーサイクルとして挙げられる電気受けの補完にいるランターンやゲロゲはカットムまで受けられないことと比較したときにこちらに軍配が上がります、"ほぼ"の理由は鬼火やイカサマの存在からです

ダイマックス権との相性の良さ

  • ダイマックス時に優秀な積み技として使える格闘技/飛行技を習得する、HP種族値が比較的高くダイマックスの恩恵を受けやすいなどなど


弱み
・役割対象に並び同士で勝つ、撃ち合うときにどうしてもステロサポートが必須

  • キッスが後攻電撃嘴+ステロで縛れるが嘴のみでは縛れないなど


相性いいやつ
アーマーガア、ギャラドスなど

ロトムをはじめとしたポケモンに受け出しサイクルを形成しながら隙を見て攻めへの切り替えができる優秀なポケモンです、ぜひ使ってみてください

ダメ計など必要追記事項あれば@natukaze01_10まで





追記:耐性が優秀なため両面耐久を伸ばすことを意図としてH実数値を183まで伸ばしていましたが準速バンギラスを抜け、準速ルチャブルをジェット後で抜けるS114まで伸ばしDを上げてHを下げるのがいいかと感じてます

推奨配分
意地:76-188-4-0-92-148

H:16n-1
S:準速バンギ/+1で準速ルチャブル抜き