【SVシングルS14】泥沼動物園【345位/2016】

お久しぶりです、オタクです

体調もリアルも最悪でした、そのくせ対戦数も伸びて救いようがありません

メンタル面の改善を求めて2000から1勝を目指しており、達成こそしましたがインフレすぎて努力した感が皆無です

【並び】
(妖)暁ガチグマ@ゴツゴツメット 心眼
図太い:252-0-116-100-4-36
ムンフォ/大地/月の光/真空波

(無)ドオー@オボンのみ 貯水
慎重:252-0-172-0-84-0
地震/ステルスロック/自己再生/毒毒

(水)テツノカシラ@食べ残し クォークチャージ
控えめ:220-0-4-132-12-132
タキオンカッター/サイコノイズ/身代わり/瞑想

(霊)イーユイ@突撃チョッキ 禍の珠
控えめ:196-0-4-140-28-140
悪の波動/オーバーヒート/カタストロフィ/バークアウト

(無)カイリュー@拘り鉢巻 マルチスケイル
意地:196-204-0-0-0-108
神速/逆鱗/地震/けたぐり

(悪)一撃ウーラオス@拘りスカーフ 不可視の拳
意地:124-124-4-0-4-252
暗黒強打/インファイト/不意打ち/蜻蛉返り


【構築経緯】
カミパオウーラの倒し方が未だによくわからないため、なくなくフェアリーテラスHBガチグマとHDドオーからスタート
キョジオーンにtod以外で勝てない現実に向き合うためにテツノカシラ
イーユイ、サーフゴー入りにサイクル勝ちするために突撃チョッキイーユイ
ガチグマを迅速に処理するために鉢巻カイリュー
ガチグマ以外に相手のパオジアンを迅速に処理するためにウーラオス


【コンセプト】
・頑張ってサイクルする
・命中90%を切る技を採用しない


【個体詳細】
・ガチグマ
普通のHBガチグマです
未だにウーラオスとパオジアンに対しての勝ち方を知らないため、引き続き嫌々ながら軸として採用しました
途中まで真空波を挑発に変えており、ハピナスやディンルーあたりをカモり続けていましたが、パオジアンを代表として様々な対面を負け続けたので、何が正解かわからないままシーズンを終えました

耐久振りテラスカイリュー/トドロクツキに勝てそうで勝てません(シンプルに火力が足りないため)
配分は月の光意識でH振り切り、Bは珠パオジアンの氷柱落とし2耐え、4振りハピナス抜き(挑発採用の名残)、余りCです


・ドオー
ハバタクカミを起点にテンポをとれる(取りやすいだけで取り切れるとは言えない)唯一無二のポケモンです
アシレーヌにも強く、中盤なんかはサイコノイズも吸えていたのでなんだかんだ使い続けられはしたのですが、終盤はアンコールや激流個体のサイコノイズ等で甘えた行動はしにくく難しかったです

配分は使い慣れた、シグマさんが考案されたものをそのまま流用しています
配分自体に何も文句はないのですが、シンプルに数値が足りないです


・テツノカシラ
数少ない新要素(鹿)です
キョジオーン入りにtod以外で勝てない現実に向き合うために採用しました
その他、キノガッサ、受けにくい一部の超、鋼タイプの撃ち合いを担わせました

受けループは隠密ハピに負け続けましたが、おおよそやらせたいことができ、満足でした

配分は残飯意識H16n+1、最速キノガッサ抜き、余りC高めです

テラスは優秀な耐性を評価して水ですが、鉢巻カイリューグライオン、対面ガチグマを意識して飛行とかでも良かったかもしれません


・イーユイ
金魚です
カミパオウーラの倒し方がわからない以上サーフゴー入りにもクマドオーを投げるためにそれらに最低限のケアができる突撃チョッキを持たせたイーユイを採用しました
ステロがものすごく痛いですが、おおよそやらせたいことはこなしてくれました
身代わり龍の舞(羽休め非採用)が流行っていたのか、なぜか死に出しトドロクツキを数体処理しました(なんで?)

配分は原案から変更等は行なっていません
Sは準速ブリジュラス抜きであることはそれなりに(主に選出段階で)役に立ちました

カイリュー
最強のムーミンです
ガチグマやオーガポンの処理方法がわからなかったため採用しました
こういう理由で採用するの絶対に良くないってわかってるんですけれどもシンプルにわからないんですよね、本当にどうしよう

一応地面技の一貫も切れるし最低限の受け出し性能もあるし、神速もアホみたいなリーチだしそりゃみんな使うよなあと感じました、本当に小学生みたいな感想しか出てきません

全ての技が一貫切られがちなのがまあ辛いですがそれなりに動かせました、カイリューなので

・ウーラオス
(あくまで)比較的見ない方の熊さんです
ノマ神カイリューランドロス、持久力ブリジュラスあたりの処理が難しそうなポケモンを殴れてスカーフ込みでパオジアンやサーフゴーを抜ける(後者に関しては最速の場合同速でした)ことに目をつけて採用しました

総じてやりたいことは出来たのですが、特に選出の判断が難しく、練度が足りてませんでした

配分はカイリューのノマテラ神速2耐えくらい、準速、余りAです


【結果】
TN アーシェ 2016/345位

一応メンタル面の向上を目標に、2000から1勝というのを達成し、身体面の都合で寝てたらシーズンが終わりました(30日からインフルエンザでした)


【終わりに】
みんなが構築の中身を晒してる答え合わせタイム時に、いや潜ってればもう少し勝てたんかもしれんが、ここがこうじゃない以上選出パチンコでしかないしなあ…とか思うのを辞めれるくらいの構築、作りたいっすね、うん

次いつ潜るかわからないけどそん時にまたなんか書けるといいですね、敗戦ログとかではなくて

その時には同様の型のガチグマとドオーが構築から消えていることを切に願っています、いたら笑ってください

それでは



【引用元】
ドオー

イーユイ