【第2回TOP25%禁止杯】コジョンドが可愛いだけスタン【最終27位/1588】

どーも、なつかぜです
禁止杯お疲れ様でした

僕の最終結果は、一言で言うと「敗け」です
ネタにできるような爆死!と言うような結果でも無ければ、みんなに褒められるような殿堂入り!でもない、クソほどおもんないタイプの結果を残して大変反省しております(は?)

雑だけどよかったら見てください


【構築経緯】
使いたい
→襷コジョンド
コジョンド使う上での初見殺しダブルウイングケア
→スカーフレントラー
格闘、龍に押し潰されるサイクルはサイクルと呼べない
→眼鏡アブリボン
あくびシャワーズを後出しから処理したい
→HDヘドロロズレイド
ロズレイドだけでは超を含む対特殊が不安定だし適当に殴って勝ちたい
→保険マンタイン
物理受けられん
→残飯ハガネール



【個体詳細】
コジョンド@襷 再生力
陽気:4-252-0-0-0-252
インファ/はたき/身代わり/岩石

配分意図
AS振り切り


レントラー@スカーフ 威嚇
意地:60-180-12-0-4-252
ワイボ/ボルチェン/じゃれ/ばかりき

配分意図
B:ワルビアルの意地地震を威嚇入れて15/16耐え
S:スターミーと同速
A:あまり


アブリボン@眼鏡 鱗粉
臆病:0-0-4-252-0-252
ムンフォ/蜻蛉/すり替え/さざめき

配分意図
CS振り切り


ロズレイド@ヘドロ 自然回復
穏やか:252-0-0-0-236-20
ギガドレ/ヘド爆/宿り木/身代わり

配分意図
H:両面耐久意識で振り切り
S:準速60族抜き
D:余り/シャワーズの冷風を身代わりが確定耐え


マンタイン@保険 すいすい
穏やか:228-0-4-252-4-20
熱湯/暴風/身代わり/羽

配分意図
H:当初珠個体想定で流用のため10n-1
C:火力欲しいから振り切り
D:お得なので補正あり
S:すいすい下で115族抜き


ハガネール@残飯 頑丈
腕白:228-4-252-0-4-20
ヘビボ/プレス/鉄壁/ステロ

H:残飯効率
B:プレス意識で最大
S:最遅55族抜かれ/30族ミラー意識


【個体詳細】
コジョンド
ちべんさんの構成を真似しました
数値を状態異常で誤魔化す環境で様子見でおける身代わりは強いと思って採用しました

とりあえずでおける、で使ってみたら気まずくなって結果負けた試合が1試合あるのでアレですが、コジョンド自体はそこそこ強かったので満足です


レントラー
後手に回ってはしんどくなるアーケオスを対面でスカーフ判定しつつ負担を軽減し緩めのサイクルができることを評価し採用しました

少ない対戦数のうち、何故かワルビアルが僕の環境から消えていたので配分は悩ましいところです
間違いなくSは2つ落とすべきでした(115族対面で行動が一貫させられず、偶発対面情報アドを与えない)


アブリボン
マスコットです
そこそこ龍やら複合悪などに強そうな雰囲気があって採用しました

弱いとは言えませんが有利対面を釣り交換で作ったところで裏に鋼やら炎がいると蜻蛉と一致技で択を産むのがガチでアホらしかったです


ロズレイド
シャワーズやらキュワワーなど、特定の詰ませポケモンを逆に起点にできる点を評価して採用しました

シャワーズキュワワーも一度も当たりませんでしたがオムスターのからやぶダイアイスを耐えたりとか、ドラミドロをハメ殺したりとか対特殊の役割自体はきちんとこなせたので、ケアをしっかりできず負けの起点にもなったことを悔やんでます


マンタイン
MVPです
ダイマさえしてれば殿堂入りできたかもしれない試合があるのでこのポケモンには罪悪感でいっぱいです(珠カンチガルーラケアできませんでした…)


ハガネール
地震切ったけど弊害は特にありませんでした
vsトリルの役割でもあるのでトリル下で動かす現実的な最遅ラインとミラー意識のSラインを合わせましたが生きることはなかったです


【結果】
11-4
1588 27位
f:id:summer_orAnge:20210215190146j:plain


【感想】
配分とかのとこ見ればわかるけどだいぶ頭でっかちというか身内戦の影響を受けた考察だけが先行して、環境にいなかった(少なくとも当たることがほとんどなかった)ポケモンをメタっているので対戦面での弱さとかも含めてこの位置は妥当としか言えませんね

それにしてもあんなにも多かったとか騒がれてるキュワワーシャワーズワルビアル、ガチで当たらなかったんですけど僕一体どこで対戦してたんですかねマジで

次はリベンジします