【剣盾シングルS12】黒炎レヒレバーン【最終303位/2011】

【はじめに】
こんにちは、オタクです

冠環境1発目お疲れ様でした
キッスが消えて楽しい環境になるかと思いきや、サンダーが新たな運ゲの化身として参入して大荒れのシーズンになりましたね(げっそり)

苦心しながらも、なんとか2000載せられたので記事を書きたいと思います

構築名の由来は「色レヒレせっかく出したし頑張るぞ!」と息巻いてたのに、最終日の環境の激変から手応えが薄れてしまい、不完全燃焼な感情が黒煙のようだったことからもじって取りました


【並び】
f:id:summer_orAnge:20201201020518p:plain

f:id:summer_orAnge:20201201084101j:plain


【構築経緯】
1.今まで使ったことがなかったのでとりあえずエースバーンを採用することにしました
f:id:summer_orAnge:20201201102120p:plain


2.エースバーンは当然強いですが、サイクル下で削りを入れてから通す方が確実性が高いと感じたのでサイクルパーツとして使い慣れたHBナットレイと、序盤ねむねむやチャンタに借りたレンタルで使い勝手の良かったHBボーマンダを採用しました(原案は後々出る記事を確認しつつリンクします)
f:id:summer_orAnge:20201201102137p:plainf:id:summer_orAnge:20201201102150p:plain


3.サイクルでしんどくなるフェローチェを上から処すためにスカーフカプレヒレを採用しました
減少はしていたものの一定数存在していたDM珠ドラパルトと雰囲気ではありますが撃ちあえることも魅力の一つです
f:id:summer_orAnge:20201201102217p:plain


4.エースバーンのダイアタックでサンダーを対策していると言い張るのは流石に頭が悪いので後投げが可能でステルスロックを撒いてサイクルを有利に進めそうなウツロイドを採用しました
f:id:summer_orAnge:20201201102342p:plain


5.ラストはとにかく電気の一貫を切りたかったこと、終盤上位で当たって禿げまくったナットウツロに刺せる他、対面性能の高いラムガブリアスを採用して構築を完成させました
f:id:summer_orAnge:20201201102400p:plain


6.完成!
f:id:summer_orAnge:20201201102120p:plainf:id:summer_orAnge:20201201102137p:plainf:id:summer_orAnge:20201201102150p:plainf:id:summer_orAnge:20201201102217p:plainf:id:summer_orAnge:20201201102342p:plainf:id:summer_orAnge:20201201102400p:plain


【コンセプト】
・サイクル下での後発DMによる制圧
・サンダーの3割に付き合わない


【個体詳細】
エースバーン@珠 リベロ
陽気:0-252-0-0-4-252
火炎ボール/飛び跳ねる/ビルドアップ/すてみタックル

調整意図
ミラーに願望できる最速


ナットレイ@食べ残し 鉄の刺
呑気:252-0-236-0-20-0
ジャイボ/ウィップ/宿り木/守る

調整意図
流用のためなし


ボーマンダ@カゴのみ 威嚇
腕白:244-4-196-0-4-60
ダブルウイング/岩雪崩/龍の舞/眠る

調整意図
H:奇数最大値、地球投げ4耐え
A:+1ダブルウイングでB4ウーラオス確定
B:威嚇を入れてエースバーンの陽気珠DM捨て身タックルを最高乱数切り2耐え
S:+1でアーゴヨン抜き程度、遅いサンダー意識


カプ・レヒレ@スカーフ MF
臆病:0-0-4-252-0-252
熱湯/ムンフォ/トリック/黒い霧

調整意図
S:フェローチェ意識最速
B:端数、ドラパルトの陽気ダイホロウの乱数がずれる


ウツロイド@パワフルハーブ BB
臆病:68-0-4-172-12-252
メテオビーム/ヘド爆/草結び/ステロ

調整意図
CS:最速、BBでSが上がる


ガブリアス@ラム 鮫肌
陽気:0-252-0-0-4-252
スケショ/地震/炎の牙/剣舞

調整意図
剣盾のガブ事情を知らないのでAS振り切り



【補足説明】
・エースバーン
兼ねてからダイウォールがないが故に珠エースバーンを使えずにいました
攻めの駒として非常に強力なエースバーンを使えないのは損だと思っていたので、ダイウォール媒体として珠持ちではありますがビルドアップを採用してみました

そのために技スペを3枠で完結させることを考えました
ビルドを絡めるとDM後のABミミッキュを皮ごと貫通できる巨大火球媒体の火炎ボール、ダイジェットの媒体になる飛び跳ねる、エースバーンの対策になれると勘違いしてるサンダーに対する簡易的なメタのダイアタック媒体になるすてみタックルに落ち着きました

配分はシンプルにASです
ミラーがとてつもなくしょうもないですが+1でレジエレキを抜けると自身を正当化し続けて潜りました

ビルドを絡めて通す!と強い信念のもと相手の偉さに漬け込んではビルドを押すやばいプレイングを量産したりエアームド相手にボール外して何度も再戦したルーパーに負け続けたのでこのポケモンはもう2度と使いたくないです

BBで+1状態のアーゴヨン前でウォール読みビルドを押した精神力あるなら最終日もう少し頑張って欲しかったよ、僕…


ナットレイ
カプレヒレボーマンダと補完が取れており、止めることの難しいメテオウツロイドを後出しから止めることができるポケモンとして採用しました
当初は上記ポケモンを止める意図からHDで採用していましたが、剣舞ランドロスなどを意識して使い慣れたHBに戻し、技構成も出しやすさと選出時の偉さを天秤にかけ、いつもの一致2W宿り木守るになりました
ウィップはあまり使いたくはありませんでしたが、レヒレスイクンへの遂行を早めることができる点、ダイソウゲンになる中ではドリュウズ、レジエレキへの最高打点になる点を評価しました
ちなみに、最終日付近でたくさん当たったウツロナットミラーではおそらく最弱です(ウツロイドの項で後述しました)

ほとんど毎期こいつについて書いてる気がしますがいつも構成に難儀してますねほんと


ボーマンダ
エースバーンを採用する以上、エースバーンの処理方法が先に展開するのみでは恐ろしく不安定なので身内が使っていた型、配分をパクって採用しました
やってることギャラと変わらなくてウケますね

配分は役割上エースバーンにあと投げする必要があるのでシンプルなHBベースです
B4ウーラオスへの乱数も、珠エースバーンのダイアタックの乱数も役割上絶対に妥協しちゃいけないのでSを削るべきでした

技構成はコンセプトの龍の舞+眠る、ウーラオスを襷貫通して+1状態で縛るダブルウイング、@1はサンダーを意識した(というよりは選出する言い訳を作れる)岩雪崩を採用しました
性格能天気にして終盤増えてたナットレイカミツルギへ刺せる大文字にするのもありだったかもしれません、何を採用したところでこちらを立てればあちらが立たぬだったことは間違いないと思います

一度だけヨロギサンダーに当たって人間不信になりました


原案


・カプレヒレ
なんの変哲もないスカーフ個体です

水妖タイプは補完が非常に良く取れており、トリックを含めても技スペースが一つ余るのでナットレイが崩し起点になりがちなのをカバーできる黒い霧を採用しました
ゴリランダー、テッカグヤのあと投げに負担をかけられるために水技は仕方なく熱湯にしています

剣舞持ちのランドロスガブリアス、バトンパなどに刺せる黒い霧は非常に使い勝手が良かったものの、熱湯はひたすらにバカでした
無難に波乗り、当てる前提ならドロポンにするべきだったと思います

最終日付近はひたすら初手のカイリューダイマ読みでウォール合わせてた気がします、なんでだ…


ウツロイド
みんな使ってる強いポケモンです
サンダー前で石を撒く余裕があってパワーがあるらしいので採用しました
技構成はサンダー前で押してサイクルを有利に進めるステロ、殴り勝つための性能を底上げするメテオビーム、一致技のヘドロ爆弾、ゴリランダーの裏にいるバンギカバ意識の草結びです

終盤はナットレイを選出に絡めづらく、ウツロイドをスカトリでこだわらせた上でウツロイドで処理しようとしたらひたすらショックで処され続けたのが苦い思い出です(ウツロナットとミラーする場合、最低限ナットレイにミラー対面で撃てるボディプレスかサンダーをステロと合わせて崩せる毒があればといったところですが前述の通りウィップじゃないとそもそもの遂行が怪しいので…)

多分、終盤はこいつよりも任意のステロを撒けるバンギラス(襷、鉢巻、タイプ強化アイテム、弱保etc…)のが良かった気がします


ガブリアス
シンプルな元最強ポケモンです
ナットサンダーをステロを絡めず崩したい場合に出せればとの願望のもと採用しました

テッカグヤを+2DM炎の牙で落とせる乱数と、サンダーとのS関係を考えてASを振り切り、カバルドンドヒドイデなんかにマウントを取られるのがたまらなく不快だったのでラムのみを持たせています

当構築で1番考察をしていなかったポケモンのため、なんとも選出に絡め辛かったのが反省ポイントです

受け構築に忘れ去られていたのか結構easyを作りましたが、身内戦で毒ナットからスカトリ後のドランに上から鬼火を入れられマンダを突破できなくなった悲しい過去があります


【戦績】
TN sagume* 最終303位/2011
TN LIQU 最高レート1970くらいから溶解

f:id:summer_orAnge:20201201110329j:plain


【special thanks】
・ppあげてくれたチャンタと、チャンタと練ってたブラマンダのレンタル貸してくれたねむねむ

・メンタルの弱さを指摘してくれるスポンジ

・🦑に没頭してたけど少しずつ実機に戻ってきたエビ

・ここまで読んでくれたあなた



【後語り】
ここまで閲覧ありがとうございました

最終日前夜までそれなりの手応えを持って頑張って来れましたが、最終は2000から1勝もすることができず疲れて2000に戻して撤退しました

また次潜るときには溶かすことを厭わないような精神鍛錬を行いつつ、上位のメタを貼り今より上を目指したいと思います(。•́︿•̀。)

それではまた、ランクマッチの世界でお会いしましょう



誤字脱字、質問等あればなつかぜまでお願いします